SSブログ

これは便利!

嫁さんのカメラ

「朱に交われば紅くなる」のか、余りデジタルカメラに興味のなかった嫁さんも、いつの間にかレンズ交換式デジタルカメラを普通に使いこなすようになった。

旅行に行くと、数年前にはコンパクトデジカメでも「写真を撮る」のに緊張することが多かったが、最近は老若男女をとわず一眼レフを普通に持ち歩いて記念撮影しているのを見ると隔世の感がある。私自身は「デカイ・オモタイ」は旅の邪魔だと思っているから、旅行ではもっぱらコンパクトデジカメ派なんだけれど…。

---------------------------------------------------

ちょっと…というか、(個人的には)かなり役立つソフトを見つけてしまった。「JPEGTool」という小さなフリーソフト。

ACDSee Pro 3をメインソフトとして使うようになったのだが、ちょっと困った状況になることがある。もともとsRGBで撮影したJPEG画像を加工して保存しようとする際に、ソフトの作業領域をadobeRGBにしているとsRGBのICCカラープロファイルを埋め込めない(DPPも同じ仕様になっていて、必ずadobeRGBプロファイルを埋められてしまう)。スタンドアローンで使うのなら問題はないが、ブログに利用しようとするとプロファイルを埋めておかないと不都合が多い(私はやらないが、壁紙にしようという時にもプロファイルがないと不都合が生じる)。

このソフト、画像を加工することなく「ICCカラープロファイルだけを変更してくれる」という優れもの。もちろんプロファイルのない画像に新たに埋め込むことも可能になっている。以前からこういうソフトを探していたのだが、そんなことを考える人が少ないのか、見つけることが出来ずにいた。別の案件を調べていて偶然見つけた時は、「我が意を得たり」と小躍りしてしまった。このソフトは手放せそうもない…こういうプログラムを書ける人ってスゴイなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。