SSブログ

Capture One チュートリアルムービー

少しだけ冒険

どんなものでも分厚いマニュアルを読むのは億劫だし、幸いにしてマニュアルなど読まなくてもある程度使えるものが多い。ところが同じものを使っていても、マニュアルを読んだ人とそうでない人では、使いこなしという面では相当な優劣が発生するということも経験上よくあることだ。ハードならば使えないとどうしようもないので、全てではないにしても必要な個所だけには目を通す事が多いが、ソフトなんて余程のことがない限りマニュアルレスで「なんとなる」と考えがち。私もそういう人種だったし、実際にそれで困ったこともなかった。

自分でもどうしてなのか動機が分からないが、Capture One 5のマニュアルに一通り目を通した。だが海外製品にありがちな「痒いところに手が届く」ような親切さは欠片もなくて、必要最低限の解説に留まっている気がする(それでも目を通したことで便利機能を知らないで使っていたことには驚いたけど…)。そこで今度はPhase Oneのサイトでチュートリアルムービーを見てみることに…こっちの方が余程実践的。英語だからヒアリングが苦手な人にはかなり辛いかもしれないが、見ているだけでも「あぁ、そういう風に操作するのか」と気付くことも多いだろう。

そうしてチュートリアルムービーを見た後でCapture One 5を使ってみると、やはり「慣れている人に教えてもらうってのは上達の近道」だと実感した。一連のムービー全てを見るとかなりの時間になるから、取りあえず自分に必要そうなところだけ…。字面で読むよりも遥かに分かりやすい。これ、日本語版があったら良いのになぁ。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

びーんず

お久しぶりです。
アクア君に会いに来ました♪
相変わらずナイスショットの連発ですね!!
毎度のことながら、わくわくしながらスクロールしてます(^^)

私はマニュアルは大の苦手で、読まないヒトです。
そんな私がめずらしく読んだ(読んでる)のが、一眼レフのマニュアルです。
って言っても、まだ意味不明な点はたくさんあるし、
全部読み切ったわけではないんですけどね(^_^;)
つまづく度に必要なページを開くかんじなんですが・・・
そのうち読破できるといいなぁ(笑)
これからますます撮る機会が多くなると思うので、がんばりまーす♪

by びーんず (2010-09-24 02:22) 

aqua_papa

> びーんずさん

家族が増えたとのこと、幸せが一気に増えた感じですね。
我が家はアクアがいることで随分と幸せが増えた気がしますから、
びーんずさんのところはその何倍もの幸せですね…いいなぁ。

むずかしネタも私自身が飽きてきました…。
そろそろ普通のアクアアルバムに戻る予定ですので、
また時々見てやってくださいね。
by aqua_papa (2010-09-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

堤防を行くCapture One 5 Pro ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。