SSブログ

真夜中になにやってんだか [パパの絵日記]

ママに叱られるでちよ

最近、朝の4時に目が覚めることが多く、二度寝も出来ずにPCを動かしていることが多くなっています。数年前までは睡眠時間4時間というのが普通だったんですが、最近はさすがにそれではもたないと感じ始めていたのですが、またイケるようになってきたんでしょうか?なんだか自分の身体ながら少し心配になってきます(汗)

朝の4時、「お金を掛けずにPCを速くしよう」とオーバークロックを始めたら・・・一発目で失敗してフリーズ。強制再起動してもBIOS画面すら現れず冷や汗をかきました。BIOSすら立ち上がらないということはもはや直しようがないわけで、半ば諦めモードの中で「どうせ壊れたのならどうとでもなれ!」とばかりに試行錯誤。なんとかCMOSリセットは掛かったのですが、それでもOSが起動しません。ただCMOSリセットのお陰でBIOSだけは立ち上がってきますから、頑張れば何とかなりそうな雰囲気は出てきました。

しかし何度再起動してもダメなものはダメという状態。「おかしいなぁ、BIOSより後ろに問題があるってことはルートディレクトリーがぶっ壊れたのか?」という考えと共に心拍数が跳ね上がってきました。もしもそうなら最悪です。「速くしようとして(余計なことをして)壊してしまった」などと妻に告白しようものなら、一瞬にして険悪ムードが立ちこめそうです。タイミング的に新しいPCにしたくてわざと壊したと思われても仕方がありませんから・・・(そんな度胸はありませんけど)。是が非でも何とかしないとならないという焦燥感の中、1時間近く試行錯誤しましたねぇ。

結局CMOSをリセットしたことでAHCIからIDEに設定が戻されてしまったことが起動しない原因でした。判ってしまえば簡単なことなんですけど、パニクった頭では直ぐにそこへ考えが及びませんでした。何はともあれ生き返って良かったなぁ・・・。こうなってみると「たとえ多少遅くても動いてくれていた方がマシ」という感じです。

ホント、真夜中になにやってんだろ?


タグ:PowerShot G11
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

びーんず

朝の4時(@_@;)
私はネットで色々見てたら遅くなって・・・
2時半に寝ました(^_^;)

お互い何やってるんでしょうね(笑)
by びーんず (2009-10-21 08:42) 

DEMIりん

素敵♪早朝大好きです!
私は毎朝5時に起きますよ。
何時に寝ても5時に起きます♪
でも、いつも思うのですが。。。
朝って・・・何時から?
by DEMIりん (2009-10-21 18:23) 

aqua_papa

> びーんずさん

PCって、子供のゲームと同じで麻薬的ですよね。
ネットを彷徨ったり、画像処理をしているとあっという間に時間が経っていてビックリします。
by aqua_papa (2009-10-21 23:17) 

aqua_papa

> DEMIりんさん

毎朝5時ですかぁ(@_@)
私にはとうてい無理です。
必ず7時には目が覚めますが、5時はねぇ・・・
でも本当はそういう生活の方が身体にも良いんでしょうね。
by aqua_papa (2009-10-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。