SSブログ

愛車、愛犬・・・そして愛妻? [パパの絵日記]

点検の間にお散歩を

あまりカラッと晴れ上がらない道東の春ですが、今日は愛車インプレッサSTIの6ヶ月点検に出掛けてきました。このクルマ、ちょうど前車の買い換えを1年後くらいに考えていた時に、通り掛かったスバルのディーラーで一目見て『これしかないっしょ!」』と惚れてしまいました

当時、アコードに乗っていて、どうしても新型アコードが好きになれずに「もうホンダも終わったな…」と感じていました。そうかと言ってトヨタは大嫌いですし、日産にも乗りたい魅力を感じるクルマがありませんでした。マツダのマツダスピード・アクセラには少なからずグッと来るものがありましたが、次の乗り換えで下取りを考えるとリセールバリューが高いとも思えないので決めかねていました

そんな時に出会ったのがインプレッサSTI(GRB)だったわけです。それまでのSTIモデルと違って、とんがった風情が全くなく、まさに『羊の皮を被った狼』的な性能とデザインにグラッとしてしまいました。その日の帰り道、妻が「ホントにこれだって思ったのなら買っても良い」と言ってくれた時は自分の耳を疑いました。安くないんですよ…このクルマ

以来ことあるごとに「最低7年は乗るって約束だよね」と念を押され続けていますが、これほど気に入ったクルマは過去にありませんから、壊れさえしなければ7年は確実に乗るでしょ

 

グリーンアスパラガス

妻が昨年からベランダ菜園に凝っていて、今年もなにやらベランダに緑が目立ってきました

不景気ゆえか、いまやあちこちの家の庭やベランダで家庭菜園を目にします。今日、愛車の点検待ち時間にアクアと一緒にディーラーの周りを散歩していたら、見事なグリーンアスパラガスを発見しました。最近スーパーマーケットで見かけると、鉛筆もどきの細さのアスパラ数本で200円もする時代になったことに驚かされます。子供の頃はもっと太くてたくさん束ねたアスパラがもっと安かった記憶があります

春の味覚にアスパラは欠かせません。さすがにベランダ菜園ではアスパラは無理ですが、幸い今年は親類から立派なアスパラをたくさん頂戴しました。茹でて良し、炒めて良し…この味覚も数年後には高級食材として家庭の食卓に上らなくなったりするんでしょうかねぇ。マグロの刺身なんて「えぇ~!」って思うほど値段が高騰しちゃいましたからねぇ

 

能取岬

わざわざクルマの点検にアクアを一緒に連れてきたのには訳があって、点検が終わってから能取岬にピクニックに行ってきました。まだ気温が上がらず、吹き付ける風も肌寒かったですか、アクアは広い野原に大満足の様子でした。その様子は明日の記事にする予定です


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

指定席EOS 5Dの返り咲き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。