SSブログ

7月22日の天文ショーのために [パパの絵日記]

夏の味覚

店先にトウキビが並び始め、ようやく北海道にも本格的な夏がやって来たという感じが漂ってきました。普段はまったくアルコールを飲みませんが、夏の暑い日、ベランダにキャンプ用のイスを持ち出して、トウキビを囓りながら缶ビールを飲むのが休日の過ごし方です(…といっても基本的にアルコール好きじゃないので一夏に一二度ですが)

今月22日は46年ぶりに日本で見られる大規模な日食だそうですねぇ。北海道では4割程度の食だそうです。当日の天気も判らないし、平日ということで、『夜のニュースで見ればよいか』と思っていたのですが、食の時間はちょうど昼休みに当たっていることを知り、俄に気になり始めました

『こりゃあ、デジカメ持って行って撮れるな』という訳です。調べてみるとND10000というとんでもないフィルターが太陽撮りには必要らしいですね。しかも2万円ちかくするとなると、たった一度の撮影のために買うというのも無駄な気が…。ND400にND8とND4を重ねれば何とかなるんじゃないかというわけで(ND4とND8は既に所有しています)、急遽ネットショップでND400を探してみました。ところがショップはおろか、メーカーですら欠品になっている状況なんですねぇ

唯一希望の径のND400在庫があるショップを見つけ、慌てて注文しました。ついでに日食観察用の簡易メガネも自分と妻用に2つ注文。これでなんとかなるでしょ…あとは当日天気がよいことを願うばかり

しかしねぇ…ND400のフィルターなんて今後どんな使い道があるんでしょうねぇ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気分転換アクア、復活の兆し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。