SSブログ

アクアがくれるもの [アクアの日記]

パピーなアクア

人を大きく換える出来事ってのは一体どんなことなんでしょうか?

親しい人との別れ、裏切り、恋愛、結婚、病気…色んなことがその転機になるんだろうと思います

私たち夫婦にとっては、結婚したことよりもアクアが家族になったことの方が大きな転機になったような気がします。『犬一匹で右往左往するなんて…』とか、『犬は犬だろ』みたいに考えていましたが、実際にアクアと出会ったことでたくさんのことが変化しました

時間つぶしのためにたまたま立ち寄ったペットショップのガラスケージの中で、まだ名前すらなかったアクアは静かにスヤスヤと昼寝をしていました。たくさんのパピーがいた中で、どういう訳か夫婦揃って一匹のパピーに夢中になってしまって、数分後には『家族になろう』って決めていました

寝坊だった私が5時過ぎにベッドを抜け出して、出勤時間が来るまでアクアと名付けたパピーと一緒に床の上をゴロゴロと転がって遊ぶ日々が続きました。当時まだ共働きだったので、仕事が終わるとダッシュで帰宅してアクアの御飯の用意をしたり、一緒に遊んだり。毎日のようにホームセンターにアクアのための買い物に走ったりもしました。何をするのも毎日がアクア中心になってしまったのですが、それがとても楽しく感じるようになっていました

アクアと過ごす時間は他のどんなことを犠牲にしても惜しくない大切な時間になっていきました。あっという間に倍ほども大きくなりましたが、初めて会った頃と同じように柔和な表情で寝ている姿はまさに天使のように感じられました

あれから2年、いまでもアクアはとても優しいままです。ダックスの育て方が書かれた本には、マズルやシッポを触られるのは大嫌いと書いてありましたが、アクアは小さな頃から私と妻にはどこを触られても嫌がる素振りを見せたことがありません。トコトコと傍に寄ってきてゴロンとお腹を上にして寝転がり、『お腹を撫でて欲しい』とジーッと待っている姿はホントに愛らしくてたまりません。人間の勝手な思い込みかも知れませんが、それだけ私たちのことを信頼してくれているのだと思うと、ますます可愛くて仕方なくなってきます

時々不用意に『アクアの餌は?』と訊ねて妻に叱られます。アクアの餌…じゃなくて『アクアの御飯』というわけです。確かにアクアは我が家にとっては欠くことの出来ない大切な存在ですから、餌なんていったら可哀想ですよね

あの日、たまたま出張先でペットショップを訪れたことが、こんなに生活を一変させるなんて不思議なものです。犬嫌いの人にはきっと判るはずもないでしょうが、忠犬ハチ公の例に漏れず、彼らの信頼に応えてあげると彼らは何倍にもして返してくれます。疲れている時に元気を与えてくれ、悲しい時には慰めてくれ、喧嘩の仲裁をしてくれ、小さな身体でスーパーマン顔負けの大活躍です

話の蒸し返しになりますが、愛犬の散歩で糞の処理をしていかないような人の家族になっているワンちゃんを見ると、飼い主への怒りと同時にそのワンちゃんが可哀想に思えてきます。子が親の背を見て育つように、ワンちゃんも飼い主の育て方でいかようにも変わるものだという気がします。たとえどれだけ賢くて優しいワンちゃんでも、飼い主が阿呆だとそのワンちゃんも不当に阿呆に見られてしまいます

うちのアクアには間違っても『阿呆』呼ばわりさせる訳にはいきません。いつまでも『可愛いね』『賢いね』『優しいね』と声を掛けてもらえるように、私たちもアクアに負けぬ愛情で一緒の時間を過ごしていかねばなりません。改めてそんな決意をしなくても、アクアと一緒に過ごしていると自然と私たちも賢く優しく変わっていくに違いないんですけどね

アクアを見ていると、彼の毎日はすべて私たちへの思いで回っているように感じられます。時々隠れてトイレ以外の場所で粗相をしていますが、そういう時はたいてい私たちがアクアに関心を向けていないのが原因のようです。私たちの勝手でアクアに寂しい思いを強いるのは、アクアが私たちにくれる多くのものを思えば本当に申し訳ない限りです

これからもズーッとアクアは毎日毎日私たちに喜びと幸せを与え続けながら過ごしていくに違いありません。だからアクアが私たちの元を去る時に、たった一度だけ私たちに悲しみをくれるのは許してあげないといけないと…今朝まで胃腸炎で辛そうなアクアを見てうろたえていた妻を見て、ふとそんなことを思うジメッとした夏の夜でした


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

猫屋福助(株)

うちは家族も猫も『さん』付けで呼びます。
本人(猫)も自分は家族と言うことを認識しているみたいですね。
by 猫屋福助(株) (2009-07-03 06:20) 

たけP

アクア可愛いですね。
私も犬飼いたいのですが、
今は犬より手の掛かるのが3匹いるので当分は無理かな?
子供もそうですけど、両親が精神的に安定していないと
直ぐに影響でますよね。
犬だって飼い主の変化が直ぐ分かるでしょうから夫婦喧嘩や、
職場でのストレスなんかも感じ取ってしまいそうですね。

あ、そろそろ例のヤツを準備してます。
またご連絡しますね。
by たけP (2009-07-03 09:52) 

noi

こんにちは~。
アクアくんの胃腸炎大丈夫ですか??
このジメッとした時期、体の抵抗力も落ちているんでしょうね。
テンプレートチェンジしたんですね(^u^)
確かに写真映えはしますね。でも前のテンプレートも良かったですよ♪
今日のブログなんだか心に沁みました。
うなずきながら読み、最後の部分に涙がうるっと・・・。
本当にたくさんの幸せを運んでくれますよね。

日食の写真楽しみにしてます^m^


by noi (2009-07-03 12:19) 

aqua_papa

> 猫屋福助さん

うぉ!『さん』付けとは素晴らしい!



> たけPさん

たしかに子供ってワンコより何倍も大変ですよねぇ・・
でもその分だけ可愛さもひとしおでしょう

嫁さんが先に『例のヤツ』を理解したみたいです
私は『レンズのことか?』なんてちんぷんかんなことを考えていました
こちらも再来週あたりに手配しようと思います
もう少しお待ちください(^^


> noiさん

胃腸炎はもうすっかり良くなったみたいで、今日は公園で猛ダッシュだったそうです
御心配いただき、ありがとうございました

日食当日が晴天なら良いんですけど・・どうかなぁ
by aqua_papa (2009-07-03 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。