SSブログ

神戸模様 [パパの絵日記]

夕暮れ

神戸滞在初日は移動だけで終わってしまいました。ポートライナーで三宮まで出てしまえば商店街が広がっているのですが、歩き疲れてそんな気力もなく…この日はテイクアウトのお弁当で夕食を済ませてしまいました

 

夕闇

今回利用したポートピアホテルの周辺は夜になるとシーンと静まりかえってノンビリ過ごせるのですが、初日の夜だけはとんでもカップルが隣室にいて喧しいことといったら…。別にいかがわしい物音が聞こえたという訳じゃなく、夜の10時過ぎになってからテーブルとソファをテラスに運んで涼もうという魂胆らしく、それらを引きずる音がそこら中に響き渡って傍迷惑なのですが、当人たちはそんなことはお構いなし…結局1時間近くその騒音はやみませんでした。今の御時世ですから下手に注意すると翌日の三面記事に自分の遺影が載っても困りますからねぇ

それでも黙っているのは癪に障るので、テラスのウインドウをソーッとあけて 『ドン!』 という音を立てて閉めてやりました。きっと「おとなりさん、変な人だね」と言われたでしょうが、あんた達の方が何倍も変な奴らですから!

 

夜が明けて 

テレビで全英オープンゴルフを見ながらいつしか寝てしまったようで、気付いたら窓の外には青空が広がっていました

 

来た、来た

午前中は学会に出席して過ごし昼休みにホテルに戻り、妻が乗る飛行機の到着を待っていました。定刻通りに着陸するのがホテルのテラスから見えましたが、待てど暮らせど電話が来ません。後で聞いたところ、 『おじさんばっかりだったから、避けるようにして一番最後に降りた』 のだそうです。すでにおじさん年齢の私はちょっと複雑ですね・・

 

生田神社

元ミス日本とお笑いタレントの結婚式で有名になった縁結び神社・生田神社に夫婦揃って参拝してきました。6年前にも一緒に参拝し、そのときに妻のひいた御神籤が大吉…以来妻はこの神社の信者になったようです。件の元ミス日本とお笑いタレントは日を経ずして離婚してしまいましたが…私たちには相も変わらず縁結びの神様のままです

2003年の生田神社

お色直しなのか、社殿は真っ白な引き布が掛けられて見ることが出来ませんでした。6年前にはちゃんと社殿に御賽銭を投げてお祈りしてきたんですが…今回はちょっと残念でした

 

ステーキハウス・モーリヤにて

夕食は前もって予約しておいたステーキハウス・モーリヤで神戸牛を…。6年前と変わらぬたたずまいに、懐かしい場所に帰ってきたような気がしました

 

サーロインをミディアムレアで

6年前にも私が先着して一人で老舗のステーキを食べてみたのですが、これが私の口には全然合わず、「神戸牛ってこんな程度か?」という失望感を味わいました。数日遅れてやって来た妻と連れだって訪れたのがモーリヤでした。ここのステーキは私達夫婦にはとても美味しく感じられたので、今回も是非にと訪れたわけですが、やっぱり変わらぬ美味しさで安心しました

 

モザイクガーデンにて

少し早めの夕食を撮った後、モザイクガーデンに移動。お土産を選びながら散策していると次々と看板をしまい始める様子が…平日は21時で殆どのお店は閉めてしまうんですね。もう少しノンビリと食事をしていたらお土産を買いあぐねるところでした。思い起こせば6年前にも同じような経験をした記憶が…すっかり忘れてしまっていました

 

恋人達の時間

無事にお土産も買い終えてベイエリアを二人で歩いていると、あたりは夜の帳が降りて恋人達の時間になっていました。対岸に見える夜景を眺めながらベンチで寄り添うカップルがたくさん…田舎じゃ絶対に見ることが出来ない光景ですね

お約束として、ちょっとガラのよろしくないお兄さん達が雪駄を鳴らしながらそぞろ歩いていたのが雰囲気を台無しにしていましたけど…

いよいよ明日は神戸観光ですが、天気予報は終日の雨。せめて土砂降りだけは御勘弁


タグ:FinePix F200EXR
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

noi

ホテルからの景色、すごくいいですね。
6年前と同じ店で変わらぬ美味しさ、嬉しいですよね。
最近は不況で閉店しちゃうお店が多いですから。
ホームズさん・・・(あっ間違えた^m^)
アクアパパさんの夜景の写真、とっても綺麗ですね♪

by noi (2009-07-23 10:27) 

aqua_papa

旅先では宿の印象って大切ですよねぇ。
小綺麗な部屋で眺望も良ければ、それだけで旅の満足度は上がっちゃいます。
「せっかくの旅行だから少しリッチに」という思いで、
食事もある程度の出費をしてしまいます。
満足度は「プチリッチ」程度が一番高いらしいです。
あまりに豪華にしても満足度の上昇はあまり変わらないとか・・・

お褒め頂いたので、調子に乗って今後暫くは神戸シリーズが続きます。
by aqua_papa (2009-07-23 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。