SSブログ

巨大なファイルの扱い [パパの絵日記]

秋の青空

今時のフルサイズ一眼レフは画素数が2000万画素を超えているわけで、

「そんなのファイルがデカ過ぎて扱いづらいだろう」と思っていました。

我が家は大きく引き延ばしてプリントしたとしてもA4が目一杯です。

A4サイズのプリントに2000万画素超のデーターなんて必要ありません。

なによりPCの力量によってはRAW現像の処理時間にイライラすることになりかねません。

 

そう思っていたはずなのに、EOS 7Dは1800万画素なんですよねぇ。

しかも走るアクアを秒8コマの連写で撮るとなると、大容量CFじゃないと意味がありません。

そのためには手持ちの6GBマイクロドライブじゃ役不足も甚だしい。

そこでEOS 7Dの性能を生かすためにUDMAの16GBのCFを買ってみました。

ちょっと安い輸入仕様のSANDISKを・・やっぱりここの製品が安心なので。

実際にカメラが手許に来るのはまだ先ですが、どうせ使うものですから売り切れる前に。

 

それにしても16GBのCFを使う日が来ようとは思っても見ませんでした。

我が家にはキャンペーンなどで貰った1GBや2GBのCFがけこうあるんですが、使ったことがありません。

これからも使う事なんてないと思いますが、写真以外のことに流用ってものもないですね。


タグ:PowerShot G9
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ナビパ

7D予約したんですね。
ファインダー100%良いですね。
新しいAFシステムに8連写のコンビネーションも凄そうです。
画素数は意見さまざまですね。
それにしても良いレンズが欲しくなってしまいますね。
レンズ沼にお気をつけ下さい(笑)
by ナビパ (2009-09-08 22:24) 

aqua_papa

腕がないのでフルサイズ(旧5D)で愛犬を追いかけるのが無理なんです(^_^;
で、アクアがやってきてからはAPS-Cばかりを使っています。
40Dから50Dはマイナーチェンジだったので物欲が起きませんでしたが、
さすがに7Dは愛犬撮りにもってこいだろうと・・発表と同時にポチりました。
レンズ沼、たぶん落ちませんよ(笑)
それどころか殆ど使わないレンズは下取り処分に出すことにしました。
あとどうしても欲しいのは換算値50ミリの単焦点ですね。
by aqua_papa (2009-09-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。