SSブログ

あな、恐ろしや [パパの絵日記]

釣れますか?

自分用のプロファイルをダメにしたのを機にLightroomをアンインストールしようかどうか考えていました。何気なくLightroom関連のファイルを収めたフォルダーの容量を見てみたら・・・なんとビックリの50GB! これ、元画像は含んでいません。ほとんどはLightroomの読み出し用カタログファイルです。カタログファイルだけで50GBって、やっぱり恐るべしAdobeソフト。

この数字を見て同ソフトのアンインストール決定!

いくらテラの世界が当たり前になってきたとはいえ、立ち上げのたびにこれだけのファイルを必要とするのでは・・・。このフォルダーを削除しただけでCドライブの空き容量がグーンと増えました。多少読み出し時間が掛かってもSILKYPIX Proのほうが良いという決断になりました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

びーんず

ひえぇ!恐ろしや~ですね(@_@;)
実はSILKYPIX Proがいいかな?って思っていた矢先、
Lightroomネタが出て来てしまいどうしたものかと・・・
よし!解決(^-^)

by びーんず (2009-09-24 22:40) 

aqua_papa

> びーんずさん

Lightroomは良いソフトなのですが、数万単位の画像になってくると、カタログファイルを使って切り分けないと動作が遅くなったり、エラーの原因になるようです。
そこで月単位でカタログ切り分けをしてみたら、記事のように数年分のカタログだけで50GBという驚異的な容量になってしまいました。
JPEGだけならそうでもないのかも知れませんが、私はRAWが基本なのでこれではちょっとなぁという気がしました。
SILKYPIXの方が日本人の肌色の描出なんかも上手な気がします。どうせならPro版がイイと思いますよ。バージョンアップして間もなくはバグがありますが、ユーザーからの報告で直ぐにバグ取り版を出してくれるのも魅力的です。
でも、使う人の好みもありますから、暇があるときにそれぞれの試用版をダウンロードして試してみると良いと思います。
by aqua_papa (2009-09-25 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。