SSブログ

やっぱりダメか・・・ん? [パパの絵日記]

Silkypix Pro

EOS 7DのRAW現像を試していますが、これが結構四苦八苦という状態です。DPPで行えば問題はないのですが、ちょっとクリア感に欠ける気がし始めています。SILKYPIX Proの最新版が登場したので「もしかしたら・・・」と動かしてみました。正式対応になったはずの1つ前のバージョンでは、原因不明のエラーで落ちてしまうことが多くて使い物にならなかったのですが・・・

結論から言えば最新のEarly Preview版でも原因不明エラーは発生してしまいます。しかしめげずに何度か起動を繰り返しているうちに落ちる確率が少なくなるような気がします。64Bit版のVistaは動作保証外なので仕方がないのですが、どうやらRAWで何かしようとすると落ちるように感じます。巨大なファイルのせいなのかも知れませんが、EOS 5D MarkⅡで落ちて困るという話は聞かないので、やはり64Bit OSがダメってことかも知れません。(MRAWならもしかして落ちないのか?)

が、SILKYPIX Proでなんとか落ちずに現像終了まで辿り着くと、これはDPPよりも高画素を生かした精細感に溢れるクリアな仕上がりになるんです。「何とか落ちないように出来ないものか」と色々とソフトやBIOSの設定を変えてみましたが、なにをやっても効果はないみたいです。EOS 7DとPowerShot G11を導入するまでは異常なく動いていましたから、このどちらかのファイルが動作不良の原因なのは明らかなんですが・・・。

Lightroomもそう遠くない時期に両機種に対応してくると思いますが、あちらはあちらでやはりクリア感のあるものに仕上げるためには自作プロファイルを作成するという手間が必要です。手軽にキレイにというためのソフトとしてはSILKYPIX Proが最適なんですが・・・Windows 7待ちですかねぇ。Win 7も64Bit版を入れないと大容量RAMを利用できないでしょうから当然64Bit版をインストール予定ですが、そうなると動作不良を起こすのはSILKYPIX Proだけでは済まなくなるんじゃないかという不安もありますねぇ(Vista 64はSILKYPIX Pro以外は安定して動いています)。いやはや、64Bitの壁はまだまだ高いみたいです。

※追記※
まだしっかりと検証できていませんが、SILKYPIX Proの動作が安定したようです。セキュリティソフトに「Kaspersky」を使用しているのですが、つい先日バージョンアップの連絡が来たので実行していました。もしやと思い、Kasperskiの設定でSILKYPIX Proを監視対象外ソフトに指定したら落ちなくなった気がします。暫く使ってみて全く落ちなければ「Kasperski」との相性と言うことになりそうです。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

My Cameraman, AQUASILKYPIX ProとKaspers.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。