SSブログ

SILKYPIX ProとKasperski [パパの絵日記]

ちょっと一休み

1つ前のエントリーに追記しましたが、SILKYPIX Proが正常に動作するようになりました。やはりセキュリティソフトが原因だったようです。巨大ファイルのために現像処理に時間が掛かり、その処理過程をセキュリティソフトが監視している間に何か干渉してエラーストップになっていたと思われます。これまで2~3の操作をすると異常終了していたSILKYPIX Proですが、セキュリティソフトの監視対象から除外してからは非常にスムーズに動いています。判ってしまえば「な~んだ」ですが、気がつかなければSILKYPIX Proは2度と使われないソフトになってしまったはずです。セキュリティソフトは絶対に必要なのですが、バックグラウンドで動いているためにその存在を忘れがちです。ウェブブラウザーの動作がおかしくなったのならばセキュリティソフトを真っ先に疑うのですが、まさかRAW現像ソフトにまで影響が及ぶとは・・・。

SILKYPIX Proが使えるようになってもせっかくの「周辺光量補正」や「ALO」が利用できないじゃないかという話もありますが、私に関してはノープロブレムです。ALOはあまりに露出がバラついてしまうので使わない方が良さそうだという結論に達しましたし、どうしても暗部補正が必要ならばSILKYPIXの覆い焼きを利用すればオーケーです。「周辺光量補正」もSILKYPIX Proに同様の機能が付いています。実際にはAPS-Cにフルサイズ用のレンズを使っていますから、そもそも周辺光量低下なんて気になりません。デジタル黎明期に「APS-Cは消えていくんじゃないか?」という疑心暗鬼からデジタル専用レンズを敬遠していたことが今になって意味を持ってきました。総合的に考えると角度補正や細かな色補正の利くSILKYPIX Proの方にアドバンテージがあると思いますので、また出戻りです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。