京都へ行こう!~その9 [パパの絵日記]

ホテルからの眺め

さて、いよいよ待ちに待った日がやってきました。今回の旅行はこの日のために来たと言っても良いくらいです。あらかじめ天気予報も確認して「この日」と決めていましたが、実際に朝ホテルのカーテンを開けて見る空模様にホッと安堵の溜息が漏れました。

金閣寺道

前夜に今日の行動予定を最終チェックし、まずタクシーで早い時間帯に金閣寺へ。なににせよ金閣寺参りが今回の目玉ですから、人混みに紛れるような時間帯だけは外したかったのですが、参拝開始時間が9時と遅めですからすでに人が多かったですねぇ。

鐘楼

境内に入ると鐘楼の周囲には真っ赤な絨毯を敷き詰めたかのように紅葉が落ちていました。きっと前日の雨風で散ってしまったのでしょうが、余りにも見事な紅さに見とれてしまいそうです。

金閣寺

とうとう目の前に金色に輝く金閣寺が現れました。生まれて初めて見る金色の社はあまりにも感動的です。池のこちら側にはカメラを手にした人の山・・・一山が去った後を狙って好位置を確保して思う存分写真に納めてきました。

庭園

庭園

休憩所

「いま市内で紅葉が見事なのは南禅寺と金閣寺だね」と聞いてはいましたが、本当に色が織りなす季節の風情は見事としか思えません。海外からの観光客の姿もたくさん見かけましたが、こうした和の情緒というのはきっと生まれ育った文化の違う彼らには分からないところでしょうね。

この小径を義満が考え事をしながら歩いたのだろうと思うと、時代を超えて感慨深いものが押し寄せてくるようです。この場所で歴史の綾が組まれていったに違いありません。

すでに人の波が

さすがに世界に名だたる金閣寺です。10時ともなると観光バスの到着とともにドドーッと人の波が雪崩れ込むように境内に押し寄せてきます。先に嵐山へ行き、そこから金閣寺へ下ってくるというコースも考えたのですが、こちらを先にして良かったと心底から思いました。しつこいようですが、金閣寺を見るために今回あえて秋の京都を選んだわけですから。

参道

金閣寺は比較的敷地が狭く、1時間余りで見終えてしまいました。僅かに1時間ですが、ずーっと訪れたかった場所だけに気分は最高潮に達しました。

嵐電北野白梅町駅 嵐電

嵐山に向かって 嵐山に到着

念願だった金閣寺参りを無事に終え、再びタクシーで嵐電の北野白梅町駅へと向かいます。タクシーやバスよりも、渋滞のない嵐電の方が予定に沿った時間で行動できるだろうという目論見です。聞くところによると、休日には満員で乗車できないということもあるのだそうですが、この日の嵐電は修学旅行と思われる数名の学生のグループが目立つ程度で、きっちりと席に座って景色を見る余裕すらありました。

気がつけば足の痛みも昨日よりは軽くなっているようです。油断は禁物ですが、嵐山では相当距離を歩く予定ですから頑張らねば・・・。