SSブログ

九州から帰ってきた

金鱗湖

昨年に続き遅めの夏休みをとって九州旅行をしてきました。北海道に比べると暖かな日差し…コートを着ている人もいる中で場違いなようにシャツの袖をまくって闊歩したのは私です。

今回の旅行は「湯布院~黒川温泉」のコース。湯布院と黒川では印象が全然違っていて、人によってどちらを好むか判れそうです。共通しているのは「日が暮れたらのんびり過ごしましょう」という考え方で、18時にはほとんどのお店が閉まって町は漆黒に包まれて静まり返っていきます。もしかするとGWや夏休み時期には夜でも喧騒が残るのかもしれませんが、秋の湯布院・黒川はシーンとした夜長に温泉で心行くまで温まるには最高の場所でした。

1000枚を超える写真を撮ってきたのですが、自分のPowerShot S95と比べると、嫁さんのLumix GF1のほうが遥かに綺麗に見えてしまうのがちょっと悔しい気がします。まぁコンパクトでミラーレスに敵うはずもないことは当初から判っていたのですが…。「悔しかったらヘソクリを貯めてミラーレスを買ったらいかが?」と余裕の発言をする嫁…メキメキと写真の腕を上げています。

旅行用にEOS 7Dクラスは重さがネックになるので携行したくないわけですが、辺りに溢れていた中国からの旅行者(しかも女性)は大きな一眼レフにさらにバッテリーグリップまで取り付けていたりして、いったいこの人って何を撮るんだろうって不思議な気がしました。きっと「あるものは総て買っちまえ!」的なカメラの買い方をしているんでしょうねぇ。バブル期の日本人も同じような物の買い方をしていたわけで、そんな「阿呆な時代」を過ぎて少し日本人は賢い消費者になったかもしれません。

…これからしばらく、写真の整理をしながら九州旅行の写真を掲載していきます。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

morimori

狙いの良い綺麗な紅葉ですね~。こんなところにセンスを感じます。いっぱいいろんな写真を見てきたからこそ撮れる一枚です。
カメラの趣味も良い物を買ってみて、自分にはここまで高価なモノを必要ないと感じて買い物上手になるのではないでしょうかね?(笑)

by morimori (2010-11-13 11:43) 

aqua_papa

> morimoriさん               

あはは…また誉められて、単純に嬉しがっています!(^^)!

「習うより慣れろ」って感じで、色々な人の写真を見ているうちに「こういう撮り方って綺麗だな」というのが身についたんでしょうね。
by aqua_papa (2010-11-14 16:19) 

morimori

北海道なら初冬のザクザクの雪の上に赤い紅葉っていう構図はよく見ますね(笑)。
定番化してしまって私たちはつまらないですが、それの応用版 川と紅葉かな?と思いました。すみません。。。ネタバラシのようで。。。
写真なんて模造から始まるのですよ。

by morimori (2010-11-15 16:45) 

びーんず

お帰りなさーい(^-^)

旅行記を楽しみにさせる1枚ですね~。
確かに北海道に比べたら温かいだろうけど、
Tシャツの袖をまくって闊歩とは(笑)

18時を過ぎたらのんびりしましょうかぁ~。
ほんと、賛成ですよね。素敵な町だ☆

UP楽しみにしてますね。

by びーんず (2010-11-16 14:55) 

aqua_papa

> morimoriさん              

写真を撮るときにあまり深く考えずにシャッターを押す派なので、周辺に要らないものが写り込んで後でトリミングというのがけっこうあります。
これからも自分の感性に合う写真をたくさん真似していこうと思います。いつかそのうち「自分の写真」が見つかるでしょうからね。
by aqua_papa (2010-11-16 18:05) 

aqua_papa

> びーんずさん                

暖かな九州から、暖房なしでは凍えそうな北海道に帰ってきました。
今年は例年よりも休暇が短く感じられ、本当に「あっと言う間」に終わった気がします。
18時過ぎたら自分時間…という生活が出来たら良いですよねぇ。
でも現実はそんなに甘くないですね(/_;)
by aqua_papa (2010-11-16 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。