SSブログ

前泊が当たり前かぁ・・・

旭川駅

海外旅行の時に一日余計に「前泊」、時にはさらに余計に「後泊」をくっ付けなければいけないのは地方に住む人間にとって当たり前。でも国内旅行で「前泊」を付ける羽目になったのは今回が初めて。2か月前から旅行代理店にオーダーしていたのですが、「航空機のチケットは2週間前にならないと確約できない」と…しかも修学旅行の時期に重なって帰りの東京~女満別便が取れないかもしれないと…。仕方がないので旭川空港を利用することにして、久しぶりに「前泊」のために滞在となりました。

 

とんかつ「井泉」

札幌の12年に続いて、旭川には10年ほど住んでいました。学生時代には悪友たちとよく食べ歩きをしていたのですが、社会人になってから旭川は「遠い街」になってしまいました。20年も時が過ぎれば僕が通った店の多くは消えてなくなってしまっています。

「夕食はどこで食べようか?」となっても、20年前の記憶の中から潰れていなさそうなお店を選ぶしかありません。今回は「とんかつ井泉」に行ってみました。上野が本店のようですが、もはや旭川市民にとっては「おらが町のトンカツ屋」のごとく慣れ親しんだ味になっています。

 

かつ定食

今も昔も変わらない味なのですが、少しボリュームがなくなったように感じるのは「記憶と現実の違い」なのか、不景気で本当に小さくなったのか…。まぁこの年齢になるとボリュームは要らないのでかまやしません。

学生時代に贅沢ともいえる「井泉」を利用したのは、「御飯とキャベツはお代わり自由」というシステムだったからに他なりません。とくにキャベツの千切りは瑞々しくシャキシャキしていて、これだけでも立派なおかずになるだろうと思っていました。当時は2回3回とキャベツのお代わりを頼んでお腹一杯にしたものでした。

いまでは全国的に有名になり、訪れる人が引きも切らない「旭山動物園」も、私が旭川市民だったころには「いつ潰れてもおかしくない」状態でした。年間パスポートなど買う人もおらず、いつ行っても貸切に近い閑散とした園内で飽きるまで動物を見ることができていました。いまや「立ち止まらずに先へ進め」とアナウンスされて、ゆっくりと動物を見るという本来の目的とは掛け離れた場所になってしまい、あまり出掛けたくないと思うようになってしまいました。

 

旭川空港

女満別空港便が取れなかったのは、道東への修学旅行と重なったためらしいですが、いったい中高生が道東へ旅行して楽しいと思うのか疑問です。写真を趣味にしている人にとっては「聖地」みたいなところがあるようですが、遊び盛りの子供たちにとっては「退屈なところ」でしかないように思うんですけど…。

代替えとして利用することにした旭川空港は、やはり20年の時の流れの中で増築されていて、記憶とは変わってしまっていました。こういう変化を目の当たりにすると、自分がいかに年を取ったか思い知らされて、なんとも言えぬ心持になります。さらにあと20年が過ぎたら…ボクはこの世に存在しているんだろうかとも思ってしまう年齢になってしまいました。

 

まずは羽田へ

JALのみならず、世界的に航空会社は経営難のようです。一昔前は乗り換えることなく行けた所へも、いまは「羽田で乗り継ぎ」が当たり前になってしまいました。あまり飛行機という乗り物の安全性を信用していない人間にとって、旅行の往復で4回も飛行機に乗るというのはそれなりの覚悟が必要です。(^_^;)

最近は「墜落」というニュースを聞かなくなりましたが、経営再建のための人員整理をせざるを得ないJAL機に乗るのは、私のような人間にとってはそれだけでも疲労の原因になってしまうんですよねぇ。(実際に飛行機事故など自動車事故よりも遥かに確率が低いことは知っています。それでも「墜落したら100%助からない」という現実は確率論だけでは何の慰めにもなりません)

(とうぜん)無事に羽田で乗り換えて空路で大分空港へ向かいます。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

びーんず

旅行の為の前泊・・・
旭川旅行もセットなんて大変ですね(^_^;)
往復4回の飛行機、ちょっとゾッとします。
私も飛行機はニガテです。

by びーんず (2010-11-16 20:43) 

aqua_papa

> びーんずさん

どこへ行くにも「羽田乗換」は必至なので、往復4度の飛行機は付き物です。飛行機好きには堪らないでしょうが、私は…(^_^;)
by aqua_papa (2010-11-18 17:50) 

旭川空港 前泊

今回、前泊をすることになりブログに訪問しました☆
自分だけじゃない・・・とても勇気をもらいました^^;
by 旭川空港 前泊 (2013-04-29 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。