SSブログ

いざ、湯布院へ出発

羽田空港にて

羽田空港では乗り継ぎの空き時間が2時間ほど…ここはやはりオープンしたばかりの「羽田国際線ターミナルビル」見学でしょう。各ターミナルビル間を無料バスが結んでおり、このバスに乗るときには混雑もなく座席に座っていけたので、「もう物見遊山の見物人は減ったんだな」と思っていたのですが、そんな訳はありませんでした。

 

チェックインカウンター

チェックインカウンターの造りを見ると、以前利用したことがある「セントレア」にとても似ています。セントレアもそうですが、同じ空港を利用して国内便と国際便を乗継できるメリットは計り知れません。とくに私たちのように地方在住者にとって、前泊や後泊がなくなるのはお金と時間の両方が節約できるからです。お金はともかく、時間的な制約から解放されるのはかなり有難いです。

 

モール

エスカレーターでショッピングモールへ向かうと、ここは人の波が押し寄せてくる感じ。平日の昼間にこの人手というのは、(自分たちもそうですが)羽田の乗継を利用して新ターミナル見物というひとが殆どなんだろうと思われます。物を買うとか、食事するとか、あまりの人で何をするにも「行列」に並ばなくてはならず、暇な時間を持て余している人以外は利用できそうもありませんでした。

 

東京モノレール

人の多さに気圧されて、そそくさと国内線ターミナルへ戻ることに。ところが今度は無料バス停に「どこまで続いている?」と思う長蛇の列が…。これに並んでいたのでは、いつターミナルへ戻れるか判りません。諦めてモノレールを利用して戻ることにしました。「無料」の威力恐るべしというかなんと言うか、僅かな運賃を支払うモノレールの方はガラーンとしたホーム。個人的にはこちらがお勧めですね。

 

あさり飯 豚の生姜焼きおこわ重

新ターミナルへの物見遊山を終え、乗継までの時間を利用してランチを取ることに。九州での「食べ歩き」の備えて、ここは簡素に空弁で済ませることにしました。

ボクは「木更津名物あさり飯」を、嫁さんは「豚の生姜焼き重」を。あさりと言えば深川飯とおもっていたのですが、木更津もあさり飯だったんですねぇ。生姜の風味とアサリの出汁の組み合わせが、なんとも言えずに食欲をそそります。

 

大分空港 大分空港

大分空港では是非とも写真に収めたかった光景がありました。天井に描かれた魚拓と、手荷物コンベアーを流れてくる「寿司ネタ」です。この時は「ウニの軍艦巻き」だけしか流れて来ませんでした。しかも押し合いの中で撮った僕の写真はブレブレ…嫁さんの撮った写真をレンタルしました。

 

大分空港道路 旅の足

空港でレンタカーを借り、一路「湯布院」を目指して出発。空港道路から大分自動車道を利用したのですが、ちょっとビックリ。北海道の道路は総じて流れが速いのですが、高速道路でも「ごく普通の人」は時速100キロ前後で走っています。ところが大分は…いやはや流れが速すぎる気が…完全に御用になるスピードですよ。

私はトヨタ、ホンダ、スバルと乗り継いできて、日産だけは運転したことがありませんでした。今回の旅の足はレンタカー屋いわく、「納車したばかりの新しいマーチ」です(納車したばかりとはいっても、旧モデルですけどね)。これまで乗り継いできた車は比較的大きなタイプなので、小さなマーチはどうかなと思ったのですが、湯布院や黒川のせまっこい道を走るにはジャストサイズですね。意外とよく走ってくれるし、燃費も良いし、運転も(ラクとは言いませんが)苦にはなりませんでした。嫁さんは、「思っていたよりも室内が広いし、次の私の車はマーチでいいかも…」と気に入ったようです。

道路事情の良い北海道と比べ、狭い道が多いという印象がある九州は「移動時間」の予想がたてられませんでした。ナビはわずか60キロの移動に3時間近い所要時間を予想していますが…さすがにそんなには掛からないと思うんですけど、何しろ知らない土地なので寄り道せずに宿へ直行です。

昔はこういう旅行でレンタカーを借りるのも大変でした。カーナビなどなかった時代の旅には地図が必須アイテムなのですが、同行者が地図の読めない人だと旅の初っ端から険悪なムードになったりして…。いまや地図などなくてもちゃんと車が目的地まで音声案内しながら連れて行ってくれるのですから、旅の苦労がそうとう軽減されるようになりました。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

びーんず

そんなに混んでいるのでは、実際に空港を利用している人は
嫌になっちゃいますよね。と言いながら・・・
「羽田空港見に行かなきゃね~」と先日話したところです。
もちろん空港を利用するわけじゃあありません(>_<)

あのウニはなんですか!?宣伝!?
いろんなネタが流れてくるんですか!?
驚き!!

マーチいいですよね!
宝くじが当たってセカンドカーを買うなら、
迷わずマーチ!・・・と数年前から言ってる私(^_^;)
by びーんず (2010-11-16 20:57) 

aqua_papa

> ビーンズさん           

たまたま同じ時に同じように「国際線ターミナル」を見物に行った同僚もいたのでビックリ(向こうは気付いたようで、後日「いたでしょ?」って言われました。私は全く気付かず…汗)。
感想は同じで「混んでてすぐにイヤになった」そうです。もう少し時間が過ぎてからの方が楽しめそうですよ。

動画ではウニとエビが流れているのを見たんですが、もっと沢山あるのかどうか…。大分は海産物が特産なので、まず荷物受取の時に宣伝しようということらしいです。

マーチ、なかなか良かったですよ。
個人的には普段乗っている車よりもシート位置が高くて違和感がありましたが、慣れでしょうね。
by aqua_papa (2010-11-18 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。