SSブログ

シルキーが抜けない [パパの絵日記]

冬の足跡

よせばいいのに、またちょっとした出来心からSILKYPIXとLIGHTROOMをインストール。ところが思うところがあってRAWを含めて写真の管理・現像はDPPに集約しようということで、これらを削除しようとしたら・・・「え?アンインストールできない?」。

LIGHTROOMは削除できたのに、SILKYPIXがどうやっても引っこ抜けない。なんどやっても削除じゃなくて上書きインストールされるだけ。前回もそのせいでクリーンインストールを余儀なくされたという苦い思いが頭をよぎる。前回はダメだったけど、今回はもしかしたらと、OSの復元機能を試してみたらこれが功を奏してくれ、無事にSILKYPIXもアンインストール終了。

どうもLIGHTROOMを入れると何かレジがおかしくなる気がするが、検証のためにもう一度そんな状態を引き起こす気なんてさらさら起きない。ちなみに入れたのはLIGHTROOMの2.6RC版。いや、もしかしたら濡れ衣を着せているのかも知れないが、どちらにしても暫くいまの安定飛行を続けてもらうためにDPPだけにしようと思う。DPPでまともに現像や修正が出来ないような画像なら、そもそも失敗写真ということで即ゴミ箱行きに。

キッチリと使いこなせばDPPだけでかないイイ線まで行く。Canonからコンパクトデジカメのアンケートが来たので、性懲りもなく「任意角度補正機能が欲しい!」と書いておいた。そろそろ頼みますよ、Canonさん。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。