京都へ行こう!~帰路編 [パパの絵日記]

さらば、京都

あっと言う間に京都の5日目を迎えました。北海道からはどこへ行っても移動のために初日と最終日はつぶれてしまいますから、正味3日間の京都散策でした。「あと1日あれば良いなぁ」と、回ることが叶わなかった場所への名残もありますが、とにかく愛犬が待つ北海道へ帰らねばなりません。

京都駅八条口の空港リムジンバス乗り場は、朝ということもあるのか人影もまばらでした。いよいよ古の都を去る時が来ました。

伊丹空港ラウンジにて 最後のたこ焼き

伊丹空港でいくつかお土産を買い込み、ラウンジから関西風たこ焼きを頬張りながら飛び立ってゆく飛行機を眺めていました。

焼き肉たむらカレー 復刻グリコカレー
ビスコ缶 ジャイアントペロティ

いやはや、さすがは関西、空港でおもしろいものにたくさん目に付きました。炭火焼肉たむらの肉入りカレーとか(やるねぇ、たむけん)、懐かしいグリコカレーの復刻版とか、ビスコの缶詰やジャイアントペロティなどなど。いや、本当に関西というところは最後の最後まで旅人を退屈させませんね。

羽田空港にて 天鳳ラーメン

伊丹を飛び立ち、50分後には雨の羽田に到着です。羽田でもどうしても行きたい場所がありました。モールの端っこに目立たないのですが美味しいラーメン店があるんです。「天鳳」がそれ。数年前に海外へ行ったとき、後泊のためのホテルに向かう前の腹ごしらえにと羽田をブラブラした時に見つけたお店でした。このとろみのあるスープと麺の絡みが絶品です。鯵でしょうかねぇ、魚系のダシも道産子にはピタッとツボに嵌りました。空港の端っこですから、よほど乗り継ぎの時間に余裕がないと足を向けられないので残念な思いをすることが多かったのですが、今回は念願叶って立ち寄ることができました。

暗闇の女満別空港 雪景色

思わぬ足の痛みに見舞われながらも、無事に女満別空港に降り立つことができました。僅か5日前にここを出発したんですよねぇ・・・もう京都は遙か遠い地になってしまいました。

私用のために北見で一泊した翌日の朝・・・辺りは一面の雪景色。北海道はもう冬になっていました。

歩く地図帳

京都旅行を決めたときに書店で手に入れた「京都 歩く地図帳」です。京都ではどこへ行くにもこの本ばかりを持ち歩いていました。実際この本一冊だけあれば、歩き回るのに不都合は全くありません。雨の中もこの本を広げながら歩き回ったため、かなりヘタってしまいました・・・ご苦労さんでした。

これにて延々と続いた「京都へ行こう!」シリーズも終了です。長々とお付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした。すこしは「そうだ!京都へ行こう!」というお気持ちになられたでしょうか?

寂しかったでちよ

アクアもずいぶんとお利口さんに過ごしたと、いつものペットサロンから教えてもらいました。アクアには長い長い5日間だったと思います。おつかれさま・・・偉かったね。